やはり冬は温泉(お散歩カメラ 2024-01-14)

no extension

せっかく朝っぱらから快晴だったので,久しぶりに八雲温泉に行くことにした。 今年初の温泉!

冬の鉄塔 | Flickr

今朝の松江市は明け方に(放射冷却で)氷点下まで下がったようだが日中は10℃以上になる予報だったので,アウターはブロックテックパーカで,ミドルウェアも秋物のシャツで出掛けてみたが大正解。 それほど寒い思いはせず,また汗をかくこともなく無事に到着した。 冬場の重ね着もだいぶ要領がつかめてきたな。

意宇川 熊野大社神橋 | Flickr

やはり冬は温泉である。 指先と足先がじんわりと温まっていく。 というわけで,ゆっくりお湯に浸かって,湯上がりはいつもの木次乳業のコーヒー牛乳。

八雲温泉 風呂上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

そばにいた4,5歳くらいの子どもが,私が美味そうにコーヒー牛乳を飲んでるのを見て欲しそうにしていた。 親御さん,すんません。

ちょっと早いが昼飯にしよう。

お昼は割子そば | Flickr

私は蕎麦食いなので割子そばは食べないようにしてるのよ。 だって本気で食いだしたら5枚食っても足りないんだもん。 まぁ,でも今回は大人しく一人前三枚でご馳走様した。

ついでなので(ついでかよ!)熊野大社にも参っておこう。 初詣じゃないからね。 あれ? でもこっちじゃ松の内は15日までだっけ? いや,まぁいいか。 普通のお参り。

熊野大社 | Flickr

いい感じに腹がこなれたので松江市内に移動する。 いつもの定点観測。

今日の宍道湖 | Flickr
今日の大山 from 松江城 | Flickr
今日の松江城 | Flickr

今日も松江城から見える大山がいい景色だった。 結構雪が積もってるように見えるが,仕事仲間のスノーボーダーによると,今年の大山のゲレンデは雪がさっぱりらしい。 暖冬っちうことかねぇ。

そうそう。 共通テストがあるからか,それとも先週の連休の反動なのか,今日は松江城の観光客が少なかった。 本丸にいる忍ばない忍者も暇そうにしていたよ。

lonely ninja in Matsue castle | Flickr

このあと県立図書館でしばらく和んだあと JR 松江駅付近に移動。 そういや今日は一畑百貨店の最終日だったよ。

一畑百貨店 最終日 | Flickr

実は松江市内で唯一の「百貨店」なのだが,時代の波には勝てなかったようだ。 ここの1階にある喫茶店で糖分補給がてら読書したりしているのだが,今日が食べ納めである。

糖分補給中 | Flickr

割引券を使い切れてよかった。

いい時間になったので宍道湖に移動してみようか。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

うーん。 西の方に薄雲が出てるなぁ。 微妙… まぁ,日没は前回撮れたから今回はパスでもいいか。 というわけで帰宅した。

今日も楽しく遊びました。 明日からの仕事も頑張れそうだ。

参考

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした 14 (モーニングスターブックス)
灯台 (著), おちゃう (イラスト)
新紀元社 2023-12-19 (Release 2023-12-19)
Kindle版
B0CQ2FKV28 (ASIN)
評価     

このシリーズの読後感想はだいたい「もげろ!」となる。 Spiegel はシリアス先輩を応援しています(笑)

reviewed by Spiegel on 2024-01-07 (powered by PA-APIv5)

photo
花になって - Be a flower
緑黄色社会 (メインアーティスト)
Sony Music Labels Inc. 2023-10-29 (Release 2023-10-29)
MP3 ダウンロード
B0CKWHVDWG (ASIN)
評価     

アニメ「薬屋のひとりごと」OP曲。何度も聴いて歌詞が頭に入ってくるとハマり始める。「病のように心を食らう花」の部分が秀逸だと思う。

reviewed by Spiegel on 2024-01-13 (powered by PA-APIv5)