お散歩カメラ 2024-02-03

no extension

ほぼ半月ぶりのサイクリングですよ。 しかも仕事が忙しくてフィットネスバイクを漕ぐ余裕もないの。 最近ではウォーキングという名のお散歩では有酸素運動レベルの負荷にならないらしく(そんだけ安定してきたってことなんだけどね),このままでは運動不足。

熊野大社の節分祭

というわけで,午前中の用事を済ませてサイクリングに出かけることにした。 今回も八雲温泉へ Go ですよ。

…いかん。 筋力が落ちてる。 やっぱ運動不足だわ。 とりあえずギアを一段落としてケイデンス(cadence)を維持するよう心がける。

えんやらやっと到着。

屋台が出てる | Flickr

あれ? 屋台が出てるな。 なんかあったっけ?

あとで知ったのだが,今日は熊野大社の節分祭だったらしい。 11時から豆撒き神事だったそうで,早く来ていれば参加できたのに… まぁ,いいや。

とりあえず腹が減ったので先に昼食。 熊野館の食堂は人でごった返していて「少しお待ちいただきますがいいですか?」と訊かれたが,別に急いでないので承諾して,ぼへらっと天井を眺めながら料理を待つ。

先に昼飯 | Flickr

と思ったらオーダーが間違って通ってたみたいで余分に待たされた。 まぁいいや。 どう見ても客数に対して従業員の数が少ないし,致し方ないところだろう。

おっ,やっと料理が来た。

生姜焼丼 | Flickr

カツ丼とどっちにしようか悩んだが生姜焼丼で正解だった。 ウマウマ。

お腹が落ち着いたところで温泉へ。 そして風呂上がりのコーヒー牛乳っスよ。

風呂上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

さっぱりしたところで屋台のある場所へとって返す。 いや,折角だしお土産になにか買っておこうかと思って。

お土産にぼたもち買うた | Flickr

そこから熊野大社へ。 実は随分昔に買ってそのままになっていたお守りを納めようと思いまして。

古いお守りを納めてきた | Flickr

私は無神論者だけど,お守りってなんか捨てられないよね。 これで一安心。

ちゃんとお参りもしたよ。 特にお稲荷さんは念入りに(笑)

お稲荷さんにお供え物 | Flickr

鏡餅はまだ分かるけど,なんでみたらし団子なのだろう。 前にも供えてあるのを見かけたな。 お稲荷さんならお揚げじゃねーの?

お参りの帰りに栗まんじゅうの屋台を見かけたのでひとつ所望してみた。

栗まんじゅうゲットだぜ | Flickr

食ってばっかだな,私。 まぁ,糖分補給ということで。

では,市内に行きますか。

定点観測

松江市内で用事を済ませながらいつもの定点観測。

今日の宍道湖 | Flickr
今日の大山 from 松江城 | Flickr
今日の松江城 | Flickr

大山はかろうじて見えるな。 まぁ,冬の山陰って大体こんな風にどんよりしているものである。

夕方になったので帰るのです。 今日は図書館に行く暇もなかった。

【おまけ】 2024年の恵方

自宅に帰って恵方巻きが用意されているのを見て,ようやく今日が節分なのを思い出したのだった。 それで熊野大社に屋台が出てる理由も分かった。 家族に恵方を訊かれてとっさにググってしまったが,そういえば昨年,恵方を調べるプログラムを組んだんだよな。

具体的にはこんなコード:

package main

import (
    "fmt"

    "github.com/goark/koyomi/zodiac"
)

func main() {
    year := 2024
    ,  := zodiac.ZodiacYearNumber(year)
    fmt.Printf("%d年は%v%v,恵方は%v (%v°)", year, , , .DirectionJp(), .Direction())
}

これを実行すると

2024年は甲辰,恵方は東北東微東 (75°)

と出力される。 というわけで,東北東に向かってモグモグタイム。 今年もイミフメイな儀式の実績を解除した。

参考図書

photo
鉄道が変えた社寺参詣 (交通新聞社新書)
平山昇 (著)
交通新聞社 2012-10-15 (Release 2015-12-07)
Kindle版
B0191845R0 (ASIN)

面白そうなのでポチってみた。これから読む。

reviewed by Spiegel on 2023-01-14 (powered by PA-APIv5)

photo
プログラミング言語Go
アラン・ドノバン (著), ブライアン・カーニハン (著), 柴田芳樹 (著)
丸善出版 2016-06-20 (Release 2021-07-13)
Kindle版
B099928SJD (ASIN)
評価     

Kindle 版出た! 一部内容が古びてしまったが,この本は Go 言語の教科書と言ってもいいだろう。感想はこちら

reviewed by Spiegel on 2021-05-22 (powered by PA-APIv5)

photo
STEADY フィットネスバイク 【 Designed in Japan 独自開発の非接触式airホイール®︎ / 静音 / 専用モニター ( 心拍数 / 距離 / カロリー / スピード ) 折りたたみ 】ST102 負荷8段階 タブレットホルダー (2.ブラック(背もたれなし))
B08FZTLQG3 (ASIN), 4580559833602 (EAN)
評価     

決め手は省スペース。ただし,サドルが幅広で乗りにくいのとペダルがサドルよりかなり前方にあるせいで自転車のようには漕げない。ガチでペダリングの訓練がしたいならおすすめできない,けどまぁ心臓リハビリ用だし,と割り切れば悪くないと思う。

reviewed by Spiegel on 2023-01-06 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ぐだふわエブリデー
悠木碧 (メインアーティスト)
Nippon Columbia Co., Ltd. 2021-04-07 (Release 2021-04-07)
MP3 ダウンロード
B08XQGKL6G (ASIN)
評価     

夢のぐだふわ生活!

reviewed by Spiegel on 2021-06-24 (powered by PA-APIv5)