お散歩カメラ 2024-04-28

no extension

現行暦の5月を「端午の節句」と言うのにどうしても違和感のある Spiegel です1。 これだから年寄りは(笑)

GW に入ったね。 天気予報を見たら昨日27日より今日のほうが天気が良さげだったので,衆院補欠選挙は昨日のうちに済ませ,今日は丸一日遊ぶことにした。

期日前投票キメてくるぜ! | Flickr

八雲温泉へGO

朝っぱらから (ぬく) たらしい。 こんな日は温泉だ! ということで八雲温泉へ行く。 途中の意宇川で鯉のぼりが吊り下げられているのを見かける。

鯉幟 鯉昇り? | Flickr

いや,これ,どう見ても罰ゲームで吊り下げられているようにしか見えんじゃろ(笑)

おっ,田植えが終わってるところがあるな。

田植え終わってる | Flickr

うちの近所はまだ田起こしの段階なのだが。

そんなこんなで八雲温泉に到着。 思ったより汗まみれ。 のぼせる寸前まで湯に浸かり(なにしてんだか),いつものように湯上がりはコーヒー牛乳で。

温泉上がりのコーヒー牛乳&日焼け止め | Flickr

木次乳業さん,いつもお世話になっています。 そうそう,日焼け止めも塗り直しておかなくちゃね。

その後,昼飯を食べお腹が落ち着いたところで市内に取って返す。

今日のバードウォッチング | Flickr

ぁ゙ー。 羨ましい。オイラも水浴びしてー。

帰りは少し風が強くなって吊り下げられていた鯉のぼりも空を泳いでいた。

鯉のぼりピクニック | Flickr

定点観測

市内に戻ったのでいつもの定点観測

今日の宍道湖 | Flickr
大山 from 松江城本丸 | Flickr
今日の松江城 | Flickr

午後から薄曇りになってしまった。 でも昨日より透明度が高いので大山がかろうじて判別できる。 うんうん。

ナンジャモンジャの花

松江城椿谷公園にあるヒトツバタゴ(通称ナンジャモンジャ)の花がそろそろ見頃らしい。 というわけで見に行ってみた。

新郎新婦? under the ナンジャモンジャ | Flickr

新郎新婦かな? なんか撮影会してるな。 縁起のいい花だったりするのだろうか。 邪魔にならないよう大回りして写真を撮る。

ナンジャモンジャの花 in 松江城椿谷公園 | Flickr

花のアップはこんな感じ。

ナンジャモンジャの花 | Flickr

なかなか繊細そうな見てくれである。 来年の春も見に来よう。

ダイエットの成果

先月末の花見宴会で増えた体重を戻すため,私としては珍しく頑張った。 その甲斐あってなんとか今月中に体重が戻ったですよ。

今日は風も弱いし,できるだけケイデンスを(70〜80rpm の範囲内で)維持するよう気をつけながら走った。 あとで計算したらトータルの平均速度も19km/hで走れてたので,ダイエットの効果が出たという感じだろうか。

先日の通院で主治医にも言われたし同居家族にも言われたのだが,どうやらちょっと痩せて見えるらしい。 曰く「顔がシュッとした」んだって。 それって痩せたんじゃなくてむくみが取れただけんじゃないのかなぁ。 やっぱ冬の間のハードワークのストレスが原因だったんじゃないだろうか。

ストレス大敵。 これからもほどほどにやりたいと思います。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
LETTER☆彡
白上フブキ (メインアーティスト)
cover corp. (Release 2023-10-06)
MP3 ダウンロード
B0CKGZ68P9 (ASIN)
評価     

100万再生突破おめでとう。正しくアイドル曲で可愛らしい曲。 mora で高解像度版が買える。

reviewed by Spiegel on 2024-03-13 (powered by PA-APIv5)


  1. ちなみに旧暦の皐月は現行暦では大体6月頃で梅雨の季節なんだよね。「五月雨」は梅雨の雨を指す言葉だし「五月晴れ」も本来は梅雨の合間の晴れって意味だし。 ↩︎