Android タブレットは8インチでちょうどいい

no extension

Mastodon だか Blusky だかの TL でやっすい Android タブレットを購入したポストを見かけ,実際に見たらホンマに安かったので衝動買いしてしまった。

おもちゃ来た | Flickr

いや,この前 Chromebook 買ったばっかりやんけ。 なにやってんだ,私 orz

実は4年前にも Android タブレットを買ったのだが,こちらは外出用ノートPCの代替として考えていた。 所詮 Android タブレットではノートPCの代替にはならなかったのだが… タブレットとして持ち運ぶにはちょっと重く,10.1インチサイズも微妙だったこともあり,あまり持ち歩かなくなった。 さらに「新型コロナ」騒動で松江市内のオフライン・イベントがすっかりなくなったのも大きい。 今ではスマホゲーム端末(たまに YouTube 視聴)機と化しているのだが OS バージョンが8から上がらないのよ。 セキュリティ・リスク管理的にも拙いし,なにより近年流行りのスマホゲームができないのが痛い,と常々思っていた。

というわけで今回の衝動買いに繋がる。

Headwolf ってのは中国企業らしい。 ちょっと微妙な気分になるが,悪い評判は見かけないし1,こちらとしてもセンシティブな用途で使う予定はないし,もう「そういうもん」と割り切るか。

性能的には8コアプロセッサ,メモリ8GB(+8GB拡張),ストレージ128GB(SDカード追加可能)と申し分ない。 実際にサクサク動く。 OS も Android 14 なので当面は大丈夫だろう。 既定で入ってるメーカー製アプリが少ないのもありがたい。 Chrome ブラウザのホームが Headwolf のサイトになってたが,この設定は早々に潰した。

あと軽い。 320gだって。 手元にある Kindle Paperwhite (6.8インチ) が207gなので,大きさ等を考慮すればだいぶ軽い。 Amazon の Kindle 端末を買うより,こういう格安タブレットを買って Kindle アプリを入れたほうがいいんじゃないだろうか。 重さに関して参考までに,手元にあるテッド・チャンの『あなたの人生の物語』の文庫本があとがきを含めて五百頁超だが,重さを測ったら272gだった(なにせ20年以上前に買った本なので今とは紙質が違うかも)。

大きさ的にも重さ的にも,タブレットとしては8インチが上限なんだろうなぁ。 それ以上だと Chromebook か,ちゃんとお金出してノートPC買えって感じかな。

Power Delivery に対応してなくてバッテリ保護機能もないのが残念ではあるが,この価格なら2,3年で使い潰しても心は痛まないかもな。 携帯端末に音質は求めるな2(笑)

これでよーやく「ヘブンバーンズレッド」で遊べるよ3

スマホもそうだが,今どきの携帯端末,特に Android 機4 は機械と OS が一体化というか抱き合わせになっていて OS がセキュリティ・サポートから外れると使い物にならなくなる。 しかも,いつまでサポートするかは端末機メーカー次第で長くても3年以内だろうか。 私の場合,自宅PCを8年ごとに買い替えてることを考えると,実質的に「使い捨て」にしか見えない。

これじゃあマシンに愛着がわくわけないし,頻繁に買い換えるからそこに(お金を含めて)リソースをつぎ込もうという気もなくなる。 ましてやその「使い捨て」機械を認証デバイスや決済端末として使うとか狂気の沙汰だよ。

人間は忘れる生き物だし何度でも間違う生き物なのである。

というわけで,日常生活で,できるだけスマホやタブレットに依存しない生活スタイルを模索中である。 依存度が減れば安物携帯端末を頻繁に買い替えても心は痛まないだろう(大事なことなので二度言いました)。

ブックマーク

参考

photo
Widevine L1対応 Android 14 タブレット 8.4インチ、Headwolf FPad5 Helio G99 CPU、1920*1200解像度 FHDディスプレイ、16GB+128GB、5500mAh、4G LTE+2.4G/5G WiFi+8/13MP カメラ、GPS+顔認識+GMS認証+OTG転送+Bluetooth5.2 アンドロイドタブレット
Headwolf
B0CR1JP7ZZ (ASIN)
評価     

格安 Android タブレット。8.4インチ。充電が Power Delivery 非対応なのが残念だが他は申し分なし。

reviewed by Spiegel on 2024-04-28 (powered by PA-APIv5)

photo
Glazata アルミ製スマホ/タブレット用スタンド 折り畳み式 270°自由調整可能 デスクトップスタンド スマホ タブレット (グレー)
Glazata
エレクトロニクス
B07HWSDG97 (ASIN)
評価     

10インチタブレットでも安定して支えてくれる。折りたためばコンパクトになるが,持ち運ぶ際は注意。箱は捨てないで使いましょう(笑)

reviewed by Spiegel on 2020-09-24 (powered by PA-APIv5)

photo
iCleverキーボード Bluetooth 折りたたみ式 キーボードマルチペアリング 丸いボタン 軽量 スマホ用 iPad用iPhone用ブルートゥースキーボード 充電式 Android/Windows/iOS対応 財布型 日本語説明書 ブラック IC-BK26
IC-BK26
B094HVD8SD (ASIN)
評価     

お出かけ用に購入。思ったよりはコンパクトだが窮屈な感じではない。 Andorid タブレットと繋いで問題なく使えている。

reviewed by Spiegel on 2022-04-16 (powered by PA-APIv5)

photo
【VGP2023SUMMER金賞】iBasso Audio DC03PRO アイバッソ Type C タイプC USB DAC ポータブル 小型 アンプ 3.5mm ケーブル着脱式 ハイレゾ HD ロスレス android ゲーム 音楽【国内正規品】 (ブルー)
iBasso Audio
B0BL76SJL6 (ASIN), 6971585541216 (EAN)
評価     

スマホや PC の USB から入力する Digital Analog Converter。低音から高音までくっきりはっきり。PCM なら 384kHz/32bits, DSD なら 11.2MHz/1bit までのネイティブ再生に対応している。

reviewed by Spiegel on 2024-03-02 (powered by PA-APIv5)

photo
あなたの人生の物語
テッド チャン (著), 浅倉久志 (翻訳)
早川書房 2012-08-25 (Release 2014-09-30)
Kindle版
B00O2O7JEA (ASIN)
評価     

短編集。当時は移動中の電車とかで読んでた。個人的に一番好きなのは「理解」だったり。2016年(日本では2017年)に同名の短編が映画化された。

reviewed by Spiegel on 2003-09-22 (powered by PA-APIv5)


  1. 評判つっても軽くググってみただけど。きょうびの検索結果は botshit 塗れというだけあって Headwolf の企業紹介も製品紹介も当たり障りのないものばかりで判断しづらいんだよな。検索サービス周辺は,そのうちどうにかしたい。 ↩︎

  2. USB-DAC をかませて卓上スピーカーで鳴らしたら「ヘブバン」の音が全然違った。つか,タブレットのスピーカーでは低音が全然鳴らないんだな(笑) ↩︎

  3. 「ヘブバン」は Steam 版もあるのだが,私の Ubuntu 環境ではゲームが起動できなかった。まぁ,そもそもゲーム内課金のある作品は Steam と相性が悪いことが多いらしいので,あまり期待してなかったのだが。なお昨夜は「ヘブバン」のリセマラでうっかり夜更ししてしまい,今日は朝から寝不足&低血圧(朝の降圧剤が効きすぎた)で目眩がする(笑) ↩︎

  4. Apple 製品は論外(笑) ↩︎