整いました!

no extension

久しぶりに Go 言語関連のイベントに参加しようとエントリしたのだが,このご時世でオンラインイベントなのですよ。

そんで Zoom 環境を用意しなければならないんだけど,ぶっちゃけ自分のパソコンは使いたくない。 なので昨年買った中古ノートに入れようと久〜しぶりに電源を入れたら OS が起動しない!? どうやら内蔵ストレージが完全にお亡くなりになっているらしい orz

参加をキャンセルすることも考えたが,地元でもオンラインもくもく会やるみたいな話も聞こえてくるし(まだアナウンスがないし立ち消えかな?),諦めて新しいマシンを買うことにした。 失業してるのにお金が出ていくばっかりだよ…

あまり選択肢はないらしい

取り敢えず今回は予算を「3万円」に決めて,最初に中古ノート PC を物色してみたのだが,今回の反省を踏まえて考えると,1年位で故障しそうなのばかり(笑) 多分この価格帯のマシンは「部品取り」用なのだろう。 ホンマ,昨年のアレは「安物買いの銭失い」だったんだなぁ…

となるとタブレットか Chromebook か,それともラズパイで自作するか。

自作は興味あるけど絶対にドツボに嵌まるから今回はパス。 Chromebook も同じく興味はあるが「できること」の範囲がよく分からないので,これもパス。 となるとタブレットか。

タブレットの選択肢は3つ。 Android 機か iPad か Windows 機か。 と思ったのだが,予算的に Android 機以外は無理,と判明した(笑)

そこで Android タブレットに絞って探してみたのだが… ぶっちゃけ HUAWEI 社以外の製品は「なし」だわ。 でも HUAWEI 社はなー。 米国大統領が再選したらいよいよヤバいんじゃね? なんでこんなに選択肢がないのだろう。 しゃーない。 HUAWEI 社にするか。 いいたかねえけどめんどうみよう(あわれ仁吉よ,どこへ行く)

さんざん悩んだ末に HUAWEI MediaPad M5 lite 10 に決めた。 タブレットが決まれば,あとは五月雨式に決まっていく。

整いました!

というわけで

整いました! | Spiegel | Flickr

Bluetooth 接続のキーボードとマウスと骨伝導ヘッドセットは既存のものがちゃんと繋がった。 スタンドは今回新たに購入(今まで使ってたスマホスタンドは100円のやっすいやつだった)。 スマホと兼用だが,10インチのタブレットでも問題なく支えられるようだ。 よしよし。 これで新しいリビング PC の完成である。

タブレットを起動してみて思ったのだが,一応 “Powered by Android” ってなってるけど「Android 風のなにか」だよね,これ。 Android アプリが使えるってだけで,これを Android 端末と呼ばわるのは詐欺なんじゃないかなぁ(笑)

スマホもそうだけど,もう “Android” という生態系は崩壊してるのかもしれない。 なんか1990年代の UNIX 戦争を彷彿とさせるよ。 おそらく Google 的には既に生態系としての “Android” を見限っていて「タブレット買うくらいなら Chromebook にしろよ」ってとこなのだろう。

Android タブレットでコードが書けるか

ところで,折角なので今回はタブレット上でコードが書ける環境を作ろうと思っている。

まずは上の写真のように Termux を導入してみた。 Termux って Windows でいうところの MSYS2 みたいな位置づけなのかな。 Linux ぽい作りでパッケージ管理に APT が使える優れものだが WSL2 みたいなサブシステムというわけではなさそうだ。 この辺はいつか記事にしよう。

ほんで,テキストエディタ。 軽くググってみたが,以下の4つがよさげ。

無料版でそれぞれ試してみたところ QuickEdit がもっとも手に馴染んだので,君に決めた! テキストエディタは機能以前に手に馴染むかが最優先事項よ!

ブックマーク

参考

photo
HUAWEI MediaPad M5 lite 10 タブレット 10.1インチ W-Fiモデル RAM4GB/ROM64GB タッチペン&オリジナルカバー同梱 【日本正規代理店品】
HUAWEI(ファーウェイ) (Release 2018-11-30)
Personal Computers
B07KJ5S7FS (ASIN), 9760054766192 (EAN)
評価     

この値段で RAM 4GB が決め手。ベンダ企業がどこかは考えない(笑)

reviewed by Spiegel on 2020-09-24 (powered by PA-APIv5)

photo
Glazata アルミ製スマホ/タブレット用スタンド 折り畳み式 270°自由調整可能 デスクトップスタンド スマホ タブレット (グレー)
Glazata
エレクトロニクス
B07HWSDG97 (ASIN)
評価     

10インチタブレットでも安定して支えてくれる。折りたためばコンパクトになるが,持ち運ぶ際は注意。箱は捨てないで使いましょう(笑)

reviewed by Spiegel on 2020-09-24 (powered by PA-APIv5)

photo
iClever Bluetooth キーボード 折りたたみ式 薄型 スマホ タブレット 専用 無線 ワイヤレス コンパクトキーボード ポータブル iPhone/iPad/Andriod 対応 ブラック シルバー IC-BK03
iClever
エレクトロニクス
B00ZP3503O (ASIN), 6958446327516 (EAN)
評価     

携帯用と割り切れば特に問題なし。ふとした拍子に Bluetooth 接続が切れるのが玉に瑕。

reviewed by Spiegel on 2017-04-11 (powered by PA-APIv5)

photo
エレコム マウス Bluetooth (iOS対応) Sサイズ 小型 3ボタン IRセンサー 省電力 シルバー M-BT12BRSV
エレコム (Release 2013-11-09)
Personal Computers
B00G9NIL7G (ASIN), 4953103501997 (EAN)
評価     

まぁ,マウスは消耗品だから(笑)

reviewed by Spiegel on 2019-12-01 (powered by PA-APIv5)

photo
【2019最新版 Bluetooth5.0】Bluetooth イヤホン 骨伝導 ヘッドホン 高音質 自動ペアリング スポーツ IP56防水 耳が疲れない 超軽量 完全ワイヤレス イヤホン マイク内蔵 Siri対応 ノイズキャンセル ハンズフリー通話 ブルートゥース ヘッドホン iPhone&Android適用 (ブラック)
Bearoam
エレクトロニクス
B07QJB7R13 (ASIN), 0694090550660 (EAN), 694090550660 (UPC)
評価     

廉価版だし音質には目を瞑るとして(特に低音がねー),骨伝導スピーカー最高! もうイヤフォンには戻れない。

reviewed by Spiegel on 2019-10-10 (powered by PA-APIv5)

photo
めんどうみたョ
植木 等 (メインアーティスト)
EMIミュージック・ジャパン (Release 2015-07-22)
MP3 ダウンロード
B011LC4LY6 (ASIN)
評価     

あわれ仁吉よ,どこへ行く(笑)

reviewed by Spiegel on 2020-09-24 (powered by PA-APIv5)