お散歩カメラ 2024-05-05 (八雲立つ風土記の丘 遺跡めぐり 5)

no extension

今日は立夏。 暦の上では夏に入りました。 田植えもまだの田んぼも多いけどね。

GW は広島へ

3日と4日は広島時代の飲み友達に会いに広島市へ。 大阪に転勤していたが帰ってきたらしい。 「何が食べたい?」と訊かれたので「お好み焼の禁断症状ががが」と返してお好み焼屋での宴会になった。 ありがとう!

とん平焼き | Flickr

場所は幟町の六坪屋。 広島のお好み焼屋は鉄板焼きメニューが豊富なので宴会にちょうどよい。 ちなみに件の友人には今回ン年振りに会ったのだが一回り大きくなっていた,物理的に。

一応ちょろんと観光もしたよ。 新しいサッカースタジアムとか見た(見ただけ)。

ぴーすうぃんぐ | Flickr

八雲温泉と熊野大社

で,今日の話ですよ。 松江は朝っぱらから20℃超えでほとんど真夏日に近い夏日。 まずは温泉に入りたい! ちうわけで,八雲温泉へ。

今日のバードウォッチング(鏡合わせ) | Flickr

おー。 田んぼの白鷺が水面に映っている。

今日は服薬後の血圧がちょっと低い気がするので,長湯せず,のぼせる前にさくっと上がる。

温泉上がりのコーヒー牛乳と日焼け止め | Flickr

木次乳業さん,いつもお世話になっています。 さて,ちょっと早いけどお昼にしよう。

昼食は生姜焼き丼 | Flickr

月が変わったし,ついでに熊野大社にも詣でておこう。

熊野大社 | Flickr

野代神社

温泉からの帰り。 前々回は通り過ぎただけだった野代神社に行ってみることにした。 野代神社も子どもの頃の遊び場だったのよ。 10月の秋祭りの頃は貯めたお金を握りしめて縁日に突撃したものさ(笑)

野代神社 | Flickr

子どもの頃とはいえ,よーこんな階段登ったなぁ。

野代神社 | Flickr

ふいー。 もうちょい。

野代神社 | Flickr

やっとついた。 ホンマ,子ども時代の私の体力すげー。 というわけで柏手を打っておいた。

田和山遺跡

もうひとつついでに以前から行きたかった田和山遺跡にも行ってみた1。 山というか丘なんだけどね。

田和山遺跡 西側入口 | Flickr

ここは松江バイパスのすぐ近くにあって,前々から何か出るだろうと言われていたが,バイパス工事で掘ってみやら本当に遺跡が出たわけだ。 これで工事が数年遅れたんだよな。 これだから松江は(笑)

実は田和山遺跡には9年前にも来ている。

田和山遺跡山頂 | Flickr

当時は Ingress をやってた頃で,田和山遺跡にポータルがあるってんでわざわざ登ったんだよな。 まだ調査発掘が終わったばかりで土が剥き出しの禿山だった。

あれからずいぶんと整備されたようだ。

田和山遺跡 山頂部 | Flickr

田和山山頂部から宍道湖が見える。

今日の宍道湖 from 田和山遺跡 山頂部 | Flickr

以前はなかったような気がする南側展望台にも行ってみた。

田和山遺跡 南側展望台へ | Flickr

展望台から山頂部を中心とした三重環壕がよく見える。

田和山遺跡 三重環濠 | Flickr

田和山の古墳も見に行きたかったけど,それはまた今度ということで。

定点観測はなし

いつもの定点観測はなし。 GW だし人が多いだろう。 人混みは広島で堪能したので今日はのんびり過ごしたかった。 今回はここまで。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
春眠旅団
She is Legend (メインアーティスト)
WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS / VISUAL ARTS / Key Sounds Label 2024-03-27 (Release 2024-03-27)
MP3 ダウンロード
B0CY3GW388 (ASIN)
評価     

ゲーム「ヘブンバーンズレッド」の劇中バンド “She is Legend” のアルバム。「ヘブバン」は「音楽がいい」という評価を聞いてたのでやってみたかったのだが,実際にやってみてタブレットから USB-DAC 経由で BOSE スピーカーシステムに繋いだらホンマによかった。 mora で高解像度版が買える。

reviewed by Spiegel on 2024-05-03 (powered by PA-APIv5)


  1. 本当は神後田 (じごで) 遺跡(最近国指定史跡に追加指定された)にも行きたかったのだが,何処から入っていいやら分からず断念した。いやぁ,松江は遺跡だらけだよね。掘ったら遺跡にあたるんだもん。 ↩︎