お散歩カメラ 2024-07-20

no extension

祝♪ 復活のナビ先生

前回「もしアプリが復帰したらサイコン同時使用とかできないだろうか」と書いたが trimm ROLLIN専用アプリの故障がようやく直った模様。 めでたい! とはいえ既にメインのサイコンは GARMIN Edge 130 plus で運用を始めているので trimm ROLLIN はナビゲーション専用機として使うことにしよう。

試してみたが,心拍数をモニタするスマートバンドは同時に2つのサイコンと接続できるが,手持ちのケイデンスセンサでは2つ同時に接続できないようだ。 まぁ,ナビ動作中はケイデンスはさほど気にしないし。 大丈夫だ問題ない

【2024-07-27 追記】

後日に分かったが trimm ROLLIN 側でケイデンスセンサを認識できなかったのは単にペアリングが外れてたから,だった。 trimm ROLLIN 側でペアリングし直したら GARMIN Edge 130 plus と同時にモニタできることを確認できた。 まぁ,どのみちナビ中はケイデンスとか見ないのでいいんだけど(笑)

Strava オススメのルートを試してみる

最近 Strava が30日間の「サブスクリプションプレビュー」ってのをやっていて,プレミアム機能を試せる。 特にパーソナルヒートマップとルート探索機能が面白い。 他の Strava ユーザが公開しているアクティビティ情報を元にルート候補を推薦してくれるらしい。

その候補の中から面白いルートがあったので試してみることにした。 具体的には宍道湖大橋北詰から湖沿いの国道431号を西進し,免許センターから一畑電車沿いの道を通って宍道湖北部広域農道へ出る。 そこから更に松江西部農免農道に入り,松江城を回って宍道湖大橋北詰に戻るルート。 具体的には以下の通り。 約17kmほどの道のりかな。

国道431号-宍道湖北部広域農道-松江西部農免農道

これを GPX 形式のファイルで出力して trimm Cycling Center にインポートして実際にナビしてもらうことにした。

まずはスタート地点へ。

宍道湖大橋北詰バス停付近からスタート | Flickr

なんだこの絵。 なぜ頭にスイカ??? まぁいいや。

GARMIN Edge 130 plus ではそのままモニタリングを続け,新たに trimm ROLLIN を起動してマウントにセットしナビを開始する。

復活のナビ先生 | Flickr

GARMIN Edge 130 plus のほうはステムバッグに放り込んでおけばいいだろう。

宍道湖沿いを西に向かって走り出す。

宍道湖沿いの道は自転車に優しくない | Flickr

前にフォーゲルパークの近くに行ったときも思ったが,宍道湖沿いの道はホンマに自転車に優しくないよなぁ。 まぁ,ロードバイクでバビューンと飛ばしていくならどうってことないんだろうけど,私のはただのクロスバイクだし,そもそも脚力ないからなぁ1

免許センターから一畑電車沿いの道へ。 ちょっと寄り道して朝日が丘駅の写真を撮っておくか。

一畑電車 朝日が丘駅 | Flickr

前に免許の更新をしたときにこの駅を利用したんだよな。

ここから宍道湖北部広域農道に入り,さらに松江西部農免農道に入る。

農免農道の正式名称は「農林漁業用揮発油税財源身替農道」と言うそうな。 なんか農林漁業用の機械にかかる油(揮発油)に対する税金を免除する代わりに,その揮発油税で作ったのが農免農道ってことらしい。

松江西部農免農道は2008年に開通までこぎつけたが,農免農道事業自体は当時の民主党の「事業仕分け」の対象になったんだそうで,2010年以降は新規着手されてないんだとか。 なので,割とレアな道路ということになるだろうか。

農道と言うだけあって,道路の周りは一面田んぼでなかなか壮観だ。 以下は松江・出雲の郷土史 には必ず出てくる佐陀川の眺めである。

佐陀川 | Flickr

宍道湖北部広域農道も松江西部農免農道も自転車に優しい道だった。 自転車も通行可能な広い歩道。 勾配も殆どなくて快適にペダルを漕げる。 休日だったからかもしれないけど,自動車の流量も少な目。 いい事尽くしである。

今度免許の更新に行くときは宍道湖沿いの国道431号じゃなくて,遠回りでもこっちの農道を通っていこう。 それまで農道とその周辺の道を探検しておきたい。

喋らないナビ先生

今回は Strava のデータ(GPX 形式)を trimm Cycling Center にインポートして利用したんだけど,この方法だと上手くナビゲーションしてくれないようだ。 要するに,単純に道を塗りつぶしたデータを地図に貼り付けただけみたいな状態で,ナビゲーションに必要な道路分岐の情報が脱落してしまってるらしい。 なので,ルートから外れてもだんまりで,ルートの再検索もしてくれない。 これに気が付かなくて何度かコースアウトしてしまった(常にナビ画面を見てるわけじゃないからね)。

trimm ROLLIN でナビゲーションしてもらいたいならルートは trimm Cycling Center で自前で作らないといけないみたい。 まぁ,そのくらいは大したことないし,次回以降はそれで行こう。

定点観測

今日は午後から市内で用事があったので,上述のサイクリングのあと,用事を済ませながらいつもの定点観測。

今日の大山 from 松江城 | Flickr
今日の松江城 | Flickr

ついでに松江城の喫茶店で昼飯。

松江城 興雲閣 亀田山喫茶室 | Flickr

そうだ。温泉に行こう

思ったより早く用事が済んだので,暑い時間帯であるが八雲温泉に行くことにした。

八雲温泉へGo | Flickr
八雲温泉上がりのコーヒー牛乳&日焼け止め | Flickr

夕方近くだと結構人が多いのな。 やっぱ地元の銭湯なんだな,ここ(笑)

さて帰宅するか。 その前にコメダでクールダウン。

クールダウン&糖分補給中 | Flickr

夏場のかき氷は偉大である!

参考

photo
GARMIN ガーミン エッジ(Edge) 130plus 日本版 本体のみ GPS ブルートゥース Android/iOS対応 (010-02385-05)【日本正規品】
ガーミン(GARMIN)
スポーツ用品
B08BZ5T9NZ (ASIN), 0753759265137 (EAN), 753759265137 (UPC)
評価     

Garmin 製のいっちゃん安いサイクルコンピュータ。白黒液晶で筐体も小さいけど視認性は問題ない。ボタンが硬くてちょっと操作し辛い。ルートナビゲーションはホントに簡易表示のみなのでナビ機能が欲しい人は上位機種を検討したほうがいい。ほかは申し分なし。

reviewed by Spiegel on 2024-06-30 (powered by PA-APIv5)

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
ミニサイズ Shokz OpenRun Mini 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 ワイヤレス 急速充電 驚きの通話品質 IP67防塵防水 bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラック
Shenzhen Shokz Co., Ltd.
エレクトロニクス
B09TVLHJ1X (ASIN), 4512223694288 (EAN)
評価     

以前のものはマルチファンクションキーが利かなくなったので Black Friday の安売りのタイミングで買い替え。私のように頭の小さい人向け(笑) 値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション 70ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2022-02-04)
ヘルスケア&ケア用品
B09NRGCBY5 (ASIN), 4901301406866 (EAN)
評価     

乳液タイプの日焼け止め。白くならない。お肌しっとり。

reviewed by Spiegel on 2024-05-24 (powered by PA-APIv5)

photo
経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml × 6本 オリジナルポケットティッシュ付き
B09Z6F7MGT (ASIN)
評価     

経口補水液。サイクリングの際にドラッグストアで購入している(ドラッグストアのほうが安い)。夏場はどうしても汗をかくからね。

reviewed by Spiegel on 2024-06-01 (powered by PA-APIv5)

photo
[HAYAKAWA FACTORY] Tシャツ シャーロック・ホームズ 221B BAKER STREET (L, ネイビー/ゴールド)
ウェア&シューズ
B0CZQ9YF7Y (ASIN), 4580448303032 (EAN)
評価     

ついカッとなってポチった。反省はしない。購入時には M サイズがなかった orz

reviewed by Spiegel on 2024-05-08 (powered by PA-APIv5)

photo
復活のイデオン
たいらいさお (メインアーティスト)
SUNRISE Music Label 2009-08-26 (Release 2020-11-05)
MP3 ダウンロード
B08M23DNWH (ASIN)
評価     

「伝説巨神イデオン」サントラに収録。「復活のイデオン」は名曲だと思う。

reviewed by Spiegel on 2023-04-04 (powered by PA-APIv5)


  1. Strava のセグメント公開記録を見ると,トップ目の人は国道431号線を時速40km以上で走ってる。これなら原チャリとさして変わらん。私はその半分の速度が精一杯だけど。 ↩︎