バベルのインターネットと FOSS

no extension

月末月初のドタバタがようやく終わって少し落ち着いてネットを見回してたら,いろいろ見落としていたようだ。 そのうちのひとつ。

最近 Facebook とかの TL でもこの手の話題が散見され気にはなっていたのだが,その辺の状況をこの記事は上手くまとめている。 分断されるインターネットでは必然となる議論なのだろう。

このブログではちょいちょい紹介しているが,昔読んだ本の一節をもう一度紹介しよう。

理学は、真理の探究であり、工学は善の実現である。そして、藝術は美の表現である--これで所謂「真美善」が揃う

では工学が実現すべき「善」とは何なのか。 「孤独な正義」は「善」と言えるのか。

善と悪を定義するのは難しいというか不可能だと思うのだが,両者の関係をいくつか記述することはできるだろう。 そのひとつは「善も悪もお互いのルールの外側にいる」ということだ。 というか,ルールの外側にいるからこそ善悪の色分けが可能なんだろうけど。

ルールの外側にいる相手をルールで規制することには殆ど意味がない。 規制や罰則を強化したところでルールの内側にいる人たちがとばっちりを食うだけで,ルールの外側にいる相手にとってはむしろ自身の大義名分を強化することになる。

ことほど左様にルール・メイキングというのは難しいし,ルールで全てをコントロールできるわけでもない。

故にルールの外側にいる「善」または「悪」から守るための「セキュリティ」が重要だし,その中でも「教育」が特に重要だと私は思っている。 何故なら相手を自分たちのルールに包摂できるのは「教育」しかないからだ。

最初に挙げた記事にある懸念はもっともだけれど,昨今の醜聞で「無邪気な老人」達が退場しつつある今こそ議論の好機であるとも言える。

老人のひとりである私から言わせてもらうなら,私達はあの “9.11” 以後に起こったことを忘れるべきではない,ということだ。

あとは,お若い方同士で(笑)

ブックマーク

参考図書

photo
イノベーション 悪意なき嘘 (双書 時代のカルテ)
名和 小太郎 (著)
岩波書店 2007-01-11
単行本
4000280872 (ASIN), 9784000280877 (EAN), 4000280872 (ISBN)
評価     

「両用技術とはどのようなものか。その核心には「矛と楯の論理」がある」(まえがき「予断・診断・独断 そんなばかな」より)

reviewed by Spiegel on 2015-12-19 (powered by PA-APIv5)

photo
グリゴリの捕縛
白田 秀彰
2001-11-26 (Release 2014-09-17)
青空文庫
4307 (図書カードNo.)
評価     

白田秀彰さんの「グリゴリの捕縛」が青空文庫に収録されていた。 内容は 怪獣大決戦 おっと憲法(基本法)についてのお話。 古代社会 → 中世社会 → 近代社会 → 現代社会 と順を追って法と慣習そして力(power)との関係について解説し,その中で憲法(基本法)がどのように望まれ実装されていったか指摘してる。 その後,現代社会の次のパラダイムに顕現する「情報力」と社会との関係に言及していくわけだ。

reviewed by Spiegel on 2019-03-30 (powered by aozorahack)

photo
セキュリティはなぜやぶられたのか
ブルース・シュナイアー (著), 井口 耕二 (翻訳)
日経BP 2007-02-15
単行本
4822283100 (ASIN), 9784822283100 (EAN), 4822283100 (ISBN)
評価     

原書のタイトルが “Beyond Fear: Thinking Sensibly About Security in an Uncertain World” なのに対して日本語タイトルがどうしようもなくヘボいが中身は名著。とりあえず読んどきなはれ。ゼロ年代当時 9.11 およびその後の米国のセキュリティ政策と深く関連している内容なので,そのへんを加味して読むとよい。

reviewed by Spiegel on 2019-02-11 (powered by PA-APIv5)

photo
はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)
吉田 武 (著)
幻冬舎 2006-11-01
新書
4344980158 (ASIN), 9784344980150 (EAN), 4344980158 (ISBN)
評価     

宇宙研(ISAS)の歴史とともに日本の宇宙開発について解説する。

reviewed by Spiegel on 2014-09-27 (powered by PA-APIv5)

photo
Another colony
TRUE (メインアーティスト)
Lantis 2018-11-07 (Release 2018-11-07)
MP3 ダウンロード
B07K33158N (ASIN)
評価     

アニメ「転生したらスライムだった件」のED曲。

reviewed by Spiegel on 2019-10-09 (powered by PA-APIv5)