「顔認識」に関するブックマーク

no extension

今回は「顔認識(facial recognition)」の話。

昨年からネット世捨て人みたいな生活をしているせいか世事に疎くなりまして

という記事を見ても「言い訳はともかく,要するに IBM は競争に負けたんだなぁ」くらいの感想しかなかったのだが, yomoyomo さん

を読んで,そう単純な話じゃないと今更ながらに気がついた orz

というわけで,玩具箱 (ブックマーク集) をひっくり返して過去にチェックした記事を探してみた。

最後の「マイクロソフトは顔認識技術を米麻薬取締局に販売しようとしていた」は最近の流れが分かりやすく説明されているのでオススメ。

監視資本主義時代の自己防衛

だからというわけでもないが,せめて EFF の以下のサイトをご覧になることを強く推奨する。 最近の Zoom を巡るセキュリティ・プライバシー騒動に対しても参考になるだろう。

追加のブックマーク

参考図書

photo
超監視社会
ブルース・シュナイアー (著), 池村 千秋 (翻訳)
草思社 2016-12-13 (Release 2017-02-03)
Kindle版
B01MZGVHOA (ASIN)

実は積ん読のまま読んでない。そろそろちゃんと最後まで読まないと。

reviewed by Spiegel on 2019-03-23 (powered by PA-APIv5)