Android 版 Firefox の検索窓に DuckDuckGo を指定する

no extension

他の方はどうか知らないが,何故か私のスマホの Firefox は古い ESR 版(68 相当)のまま一向にバージョンアップする気配がなかったのだが,やっとバージョンが上がったようだ。 これでよーやくダーク・テーマが使えるぜ!

で,例によって設定が初期化されたので(怒),検索窓を DuckDuckGo にし直そうと思ったら選択できないぢゃん。 しょうがないから手入力で登録したよ。 前はもっと簡単にできたような気がするのだが…

設定の「検索エンジンの追加」で「その他」を選び「検索クエリ―文字列」に以下を入力する。

https://duckduckgo.com/?q=%s

検索エンジン名は適当に(笑)

パソコン用に比べてセキュリティ・プライバシー関連の設定項目が少ないのは意図的なのかねぇ。 ホンマ何とかしてくれよ。 これで “Changing Mozilla” とか笑かす。

まぁ,私のスマホ既定ブラウザは Firefox Focus なので致命的ではないのが救いだが, “Changing Mozilla” でコレまでリストラされないことを祈るよ。

ブックマーク