【再掲載】 “The Sudden Morning”

no extension

以下は 2005-08-06 に本家ブログに書いた記事の再掲載です。 本家記事を手直しするのは面倒くさいので1,このブログで書き直すことにしました。

書いてる内容は2005年当時のものです。 レイアウトの調整と,あとはリンク周りに若干手を入れてます。

あの頃は CONTAX のコンパクト・デジカメを手に入れて浮かれてたので,あちこち巡って写真を撮りまくってました。 今の「もうスマホのカメラでいいや」な発想と比べると雲泥の差ですね。 まぁ,当時のコンデジより今のスマホ・カメラのほうが断然性能がいいのですが(笑)


“The Sudden Morning”

毎年8月6日は広島市では「原爆記念日」としてお休みとなります。 平和公園などでは派手な式典をやっていますね。 私は今年は「2005年8月6日広島 ワールドワイドインターネットアートプロジェクト「突然ノ朝」」という企画にエントリーする事にしました。 Flickr でも同様のグループができています。

実はテーマを決めて写真を撮るというのは(天体写真を除けば)はじめての経験で,前日まで何を撮ろうかあれこれ悩んでましたが,結果的にはいつもの「お散歩カメラ」の感覚で撮ることができました。

一応 Spiegel 名義で3枚ほどエントリーしたのですが,他にも何枚か撮っているので併せて紹介します。

小径

alley | Flickr

今回の企画とは別にどうしても行ってみたいところがあって,まずそこを目指す事にしました。 しかし途中の路地があまりにも狭くて嬉しくなり思わずシャッターを切ってしまいました。 こういう人同士がすれ違うのも難儀な狭い路地とか好きなんです。

広島市内にもまだまだこういう場所があるんですねぇ。

久保山神社

Shinto shrine | Flickr

行きたかった場所というのがここ。

アストラムラインから見ると住宅地の中に背の高い2本の木がにょきにょきっと伸びていて,「神社か何かだろうなぁ」とは思っていたのですが(追記: 久保山神社というらしい)やはりそうでした。

何となく後光がさしているように見えるのは逆光で撮っているからです。 CONTAX の T* レンズは逆光に強いとは聞いてましたが,さすがです! 惚れ直しました。

盆燈籠

Bon lantern | Flickr

広島名物「盆燈籠」です。

毎年この時期になると店頭に並べられていて(コンビニでも売ってる!),これを見ると「あぁ,もうすぐお盆だなぁ」って感じがします。 もしかしたら60年前のあの時にもこんな風景が見られたのかもしれません。

この盆燈籠はお墓に立てて飾るのでだそうです。 私の田舎ではこんなものはなかったのですが,他の地域にもこういうのはあるのでしょうか。

才ノ木神社

Shinto shrine | Flickr

先程の場所から少し歩いたところにある「才ノ木神社」の本殿を後ろから撮ってみました。 逆光ご容赦。 かつ神社好きですみません。

拝殿から本殿に昇る途中に狛犬がいます(写真では分かりませんが両サイドにいます)。 私の田舎の神社ではそんなものなかったので「へぇ」ってな感じで撮りました。

8時14分

platform | Flickr

広島市内を走る「アストラムライン」駅のホームです。

この写真を撮った時がちょうど 8:14 で列車が来る直前の映像です。 広角で撮ったのをほとんど補正なしでアップしているためやや歪んでますがご容赦を。

北門

Gate for wheelchair | Flickr

乗り物を乗り継いで広島大学千田キャンパス跡地まで足を運びました。 ここはかつて「北門」と呼ばれていた場所です。

変なものがあるなぁ,と思って近づいてよく見ると車いす用のゲートでした。 この輪ッかの中に車椅子を入れてゲートを回転させて出入りするようです。

バイクや車の出入りを制限するためとはいえ,よくこんな面倒な事を思いつくものです。

広島大学 旧千田キャンパス理学部1号館(1)

Schoolhouse | Flickr

被爆建物です。

千田キャンパスがここにあった頃から壁のレンガとか剥がれ落ちたりして結構危なかったです。 夜の1号館はホーンテッドハウスみたいで恐かったし。

今では柵で囲まれて入れないようになっています。 写真じゃ分かりにくいかもしれませんが,かなり荒れ放題になっています。 学生時代をここで過ごしたものにとっては心の痛む光景です。

本当にどうするつもりなんでしょうねぇ。 保存する気もなくて朽ちるまで放置プレイにするつもりなら,いっそ取り壊してくれた方が気が楽です。

メタセコイア

Metasequoia | Flickr

かつて森戸道路を飾ったメタセコイアの木。 こちらも全く手入れをされてる様子がなく荒れ放題になっています。

「生きてる化石」なんだよ。 知ってる?

広島大学 旧千田キャンパス理学部1号館(2)

Schoolhouse | Flickr

理学部1号館の裏手側です。 こちらは表側より更に痛ましい姿を晒しています。 ホンマに何とかしてくれよ。

昔はたくさんの植物が植えられていたのですが(ジャングルみたいでちょっと入りたくない感じでした),かなり整理されてしまってます。

旧日本銀行広島支店

Bank of Japan | Flickr

千田キャンパスを出て袋町方面へ移動。

こちらは旧日本銀行広島支店。 やはり被爆建物です。 今回の企画では,当日送られてきた写真を大型スクリーンで投影して展示されていたそうです。

この建物もかつては取り壊すとかどうとか騒がれていましたが,今では市民向けのギャラリーや演劇会場として利用されているようです。 他の被爆建物に比べれば比較的幸せなパターンです。

「その時」

もちろん私達の多くは被爆体験などないのですが,こうした機会を通して少しでも「その時」に思いを馳せていただけると嬉しいです。

最後にパキスタンの理論物理学者 Pervez Hoodbhoy 教授による以下のテキストを紹介します。 先の大戦で亡くなられた(広島の方々を含む)全ての方々のご冥福を60年後のこの時点からお祈り致します。


  1. 今の本家記事は,リニューアル時に機械的に変換しただけのもので,更に手作業でチューニングするのは不毛すぎるのため,そのまま放置している。 ↩︎