なぜ 2021-08-08 日曜日が「山の日」なのか?

no extension

最初に言っておくと,実家に居候状態 (パラサイト・シングル) の私にテレビのチャネル権はない。 つか,飯が不味くなるので朝っぱらからワイドショウを流さないでほしいのだが…

んんっ。 それはさておき,家族が珍しく関口某のワイドショウを見ている。 私は多分10年以上ぶりに見たのだが,絵面の「お達者倶楽部」感がハンパないな。 テレビは年寄りのメディアだと言われて久しいが,アレはまさに「テレビ」を象徴する番組なのかもしれない。 長く続くわけである。 つか,散々実況番組を見ておいて(私はガン無視)また朝からオリンピック報道を見るとか,昭和の野球好きおぢさんみたいな家族だな(笑)

昨年末に急遽決定された祝日の移動について前々から不思議に思っていたのだが,なんで山の日(8月11日)をわざわざ日曜日に移動したのだろう(ふつうに月曜日に移動すればよかったんじゃ?)。 件のワイドショウが言うには今日でオリンピックが終わるらしい。 よーやくか! じゃなくて,もしかして,だから今日をわざわざ祝日にしたのか1? 全く興味のないオリンピックのスケジュールなんて知らんし(笑)

いやね。 7月22日に祝日を移動するから22日から始まると思うぢゃん,普通。 したら開会式は23日とか(当然見ない)。 そもそも,その前から日本国内で予選試合をやってたみたいだし… ホンマに祝日を寄せる意味があったのだろうか? 規定通り8月11日を祝日のままにしてくれたら憂いなく11日から夏休みだったのに(勤務先からは有給休暇とは別に夏季休暇を3日とるように言われたので12日から休みにしている。まぁ,おかげで予防接種や予後の経過観察のために有給休暇を申請しなくて済んだがw)。

昨年は「GoToなんたら」と「コロナ」を並置するテレビにウンザリしたものだが,今年は「オリンピック」と「コロナ」の並置でますます極まってる感じ。 これ,パラリンピックでも同じことを繰り返すんだよねぇ。 「コロナ」絡みでオリンピック批判をするなら次のパラリンピック中止を提案するくらいのガッツを見せろよ。

まぁ「感動ポルノ」「メディア・レイプ」「注目の搾取」としてのマスメディアの面目躍如というところなのだろう。 世の中には「マッチポンプ」とか「放火魔の消防士」とかいった慣用句があるが,マスメディアって放火するだけなのな(笑)

sigh…

ブックマーク

参考図書

photo
スパム[spam]:インターネットのダークサイド
フィン・ブラントン (著), 生貝直人 (監修), 成原慧 (監修), 松浦俊輔 (翻訳)
河出書房新社 2015-12-25
単行本
430924744X (ASIN), 9784309247441 (EAN), 430924744X (ISBN)
評価     

とりあえず読みづらい。修飾語が多すぎるよ。ギリシア神話かっての。

reviewed by Spiegel on 2016-12-10 (powered by PA-APIv5)


  1. あとで国立天文台の記事を読んだらちゃんと書いてあった。日付だけ見て内容はスルーしてたよ。 ↩︎