Ubuntu 22.10 へのアップグレード

no extension

Ubuntu 22.10 がリリースされた。 約半年の短期サポート。

LTS 版ではないので,長期運用を望む場合は 22.04 LTS のままでOK。

22.04 LTS を入れていると「Ubuntuの新バージョンの通知」が「長期サポート(LTS)版」になっているので,これを「すべての新バージョン」に変更する。

ソフトウェアとアップデート

これで「ソフトウェアの更新」を開くと(最新パッケージへの更新の後) [アップグレード...] ボタンが表示される。

ソフトウェアの更新

このボタンを押下するとアップグレードが始まる1

アップグレードの開始

今回も特に大きな問題はなかった。

いつものように GnuPG が古い

$ gpg --version
gpg (GnuPG) 2.2.35
libgcrypt 1.10.1
Copyright (C) 2022 g10 Code GmbH
License GNU GPL-3.0-or-later <https://gnu.org/licenses/gpl.html>
This is free software: you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.

Home: /home/username/.gnupg
サポートしているアルゴリズム:
公開鍵: RSA, ELG, DSA, ECDH, ECDSA, EDDSA
暗号方式: IDEA, 3DES, CAST5, BLOWFISH, AES, AES192, AES256,
      TWOFISH, CAMELLIA128, CAMELLIA192, CAMELLIA256
ハッシュ: SHA1, RIPEMD160, SHA256, SHA384, SHA512, SHA224
圧縮: 無圧縮, ZIP, ZLIB, BZIP2

ちなみに 2022-10-30 時点で GnuPG v2.2 系の最新は 2.2.40 である。 相変わらずだなぁ。 まぁ Libgcrypt が 1.10 系になっているだけマシと思うことにしよう。

はやく 2.3 系にアップグレードしてくれよ。

OpenSSHOpenSSL

$ ssh -V
OpenSSH_9.0p1 Ubuntu-1ubuntu7, OpenSSL 3.0.5 5 Jul 2022

んー。 ちょっと古い気がするが,バックポートパッチがあたっていると信じよう(笑)

ところで OpenSSL は v3.0.6 がリリースされたあと一度引っ込めている。 どうも 2022-11-01 UTC に改めてセキュリティ・アップデートを出すようだが,今回の脆弱性はちょっとヤバいかも? みたいな話もある。 ご注意を。

ちなみに GnuPGgpg-agent との連携は問題なかった。 よーし,うむうむ,よーし。

APT でインストールされているサードパーティ・パッケージの管理に注意

今回のアップグレードで何がありがたいって /etc/apt/sources.list.d/ ディレクトリで管理されるサードパーティ・パッケージでも可能な限り kinetic リポジトリに対応してくれるみたい。 特に PPA (Personal Package Archives) で提供されるパッケージについては全く問題なく移行できていた。 素晴らしい。

でも,もちろん上手くいかないパッケージもあるわけで,そういうのはちまちまと手動で書き換える必要がある。

注意しないといけないのは「ソフトウェアとアップデート」の「他のソフトウェア」で表示されなくなったサードパーティ・パッケージである。 どうも APT の標準で管理されていない電子署名鍵を使うパッケージは「他のソフトウェア」の一覧に表示されないようだ。

「APT の標準で管理されていない電子署名鍵」については以下の拙文を参考にどうぞ。

というわけで,この機会に /etc/apt/sources.list.d/ ディレクトリの中身を棚卸しして整理することをお勧めする。

ちなみに「他のソフトウェア」の管理外になった pgAdmin4 は 2022-10-30 時点で kinetic リポジトリがまだ用意されていない orz

ブックマーク

参考図書

photo
スーパーユーザーなら知っておくべきLinuxシステムの仕組み
Brian Ward (著), 柴田 芳樹 (翻訳)
インプレス 2022-03-08 (Release 2022-03-08)
単行本(ソフトカバー)
4295013498 (ASIN), 9784295013495 (EAN), 4295013498 (ISBN)
評価     

版元で PDF 版が買える。セキュリティ・エリアにも持ち込めるよう紙の本を買ったのだが,オンライン読書会が始まったので PDF 版も購入。Linux システムの扱い方に関するリファレンス本として優れている。最初に軽く流し読みして,必要に応じて該当項目を拾い読みしていけばいいだろう。

reviewed by Spiegel on 2023-02-11 (powered by PA-APIv5)

photo
[試して理解]Linuxのしくみ ―実験と図解で学ぶOS、仮想マシン、コンテナの基礎知識【増補改訂版】
武内 覚 (著)
技術評論社 2022-10-14 (Release 2022-10-14)
Kindle版
B0BG8J5QJ1 (ASIN)
評価     

Linuxのしくみ』の増補改訂版。今回は版元で PDF 版を購入した。なんと Go と Python のサンプルコードが追加されている。

reviewed by Spiegel on 2022-10-23 (powered by PA-APIv5)

photo
シリコンパワー USBメモリ 32GB USB3.1 / USB3.0 亜鉛合金ボディ 防水 防塵 耐衝撃 永久保証 PS4動作確認済 Jewel J80 SP032GBUF3J80V1TJA
シリコンパワー (Release 2017-02-01)
Personal Computers
B01NBU1OS5 (ASIN), 4712702655292 (EAN)
評価     

OS 移行用に購入。ひたすらデザインで決めた(笑) よく考えたら32GBも要らなかった。まぁ,何か使い道があるだろう。

reviewed by Spiegel on 2019-04-21 (powered by PA-APIv5)


  1. コマンドラインでアップグレードする場合は sudo apt dist-upgrade でアップグレードが開始される。 ↩︎