自転車の初期点検とお買い物

no extension

自転車購入から2ヵ月経ちまして。 納車時のアドバイスに従って購入店で初期点検をお願いした。

購入した車体ならライトメンテナンスが無料になるということで,有り難く利用した。 時間にして15分から30分ということで,そのまま待っててもよかったのだが,お店の人にことわって時間まで近所をブラブラお散歩カメラ。

おおっ。 松江城のお堀(京橋川)でボートしてはる。

お堀 de ボート | Flickr

時間になったので戻って精算。

前後の変速機のワイヤ調整のみで1,他は問題なし。 ちなみに,このあと自転車に乗ったらギアチェンジがスムーズになってた。 定期点検大事。 機械が苦手なので自分じゃ(掃除するくらいで)メンテ出来ないんだよなぁ。

ついでというか,かねてから懸案だったヘルメットとグローブを購入した。

メットとグローブ買うた | Flickr

一応 GIANT 純正品。 どっかのサイトで「自転車用のアクセサリを買うなら購入店で買って利益に貢献しなはれ」とあったので(うろ覚え),実行してみた(笑)

メットは色気のないデザインで視認性が(多分)高い白で。 グローブはちゃんと手のひら部分にパッドが入ってるやつね。 実は若い頃にロードバイクでコケたときにグローブしてたおかげで軽傷で済んだ経験があるのよ。 グローブはズタボロになって買い替えたけど。

最近,ようやく車体のコントロールが(それなりに)できるようになって,ゆっくり走ってるつもりでも気がついたら結構スピードが出てたりするので「そろそろちゃんとしよう」ということで。 たしか今年(2022年公布,施行はまだ?)の道路交通法改正で全ての自転車利用者に対してヘルメット着用の努力義務が課せられるようになると聞いている。 気ぃつけなはれや。

そういや,昔から「なんで自転車のメットってスカスカ穴が開いてるんだろう」と思ってたが,かぶって自転車こいでみて分かったわ。 穴がなかったら熱がこもって死ぬ。

ちなみに眼鏡と骨伝導ヘッドセット2 を着けた状態でメットを被ってもお互いに邪魔することなく問題なかった。 ただし,うっかりマスクをしたままメットを被ると外すのが大変なのでご注意を(笑)

さて。 自転車を受け取った後はあちこちをフラフラと。 久しぶりに松江駅の蕎麦屋で山かけ蕎麦を食った。

やっぱり山かけ蕎麦が好き | Flickr

そしてユニクロでインナー代わりの白い長袖Tシャツ(勤務先でも着れるやつ)と通勤用ソックスの補充。 なんかスポーツサイクルにヒートテックは向かないらしいので,普通にコットンで(笑)

本当に久しぶりにユニクロ行ったけど,今時はセルフレジなんだね。 しかも RFID で自動精算。

ユニクロの商品タグ(RFID) | Flickr

上の写真の商品タグの左側に見える模様が RFID。

本格的に寒くなる前にパーカかジャケットも用意しないとなぁ。 自転車って乗ってる人間側の熱設計が結構大事だと改めて認識した。

ブックマーク

参考

photo
AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック
SHENZHEN VOXTECH CO.,LTD
エレクトロニクス
B07RRQ59JR (ASIN), 0811071032209 (EAN), 811071032209 (UPC)
評価     

Amazon Prime Day にそそのかされて買った。反省はしない。値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2021-06-24 (powered by PA-APIv5)


  1. 新車のチェーンやワイヤは延びやすいと事前に言われてたので,想定通り。 ↩︎

  2. 自転車に乗りながらイヤフォン等で耳を塞ぐのは危ないから止めたほうがいい。徒歩でも止めたほうがいいけど。 ↩︎