スリングバッグ買うた

no extension

スリングバッグ買うた

今までプライベート用に使ってたメッセンジャーバッグがヘタれてきまして。 買い換えることにした。

今のメッセンジャーバッグの不満点。

  • ストラップが貧弱: ノートPCを入れるようになったら一気にヘタれてきた
    • 重量が増えると肩に荷重がかかって痛い1
  • もうちょっとだけ容量が欲しい: 温泉へ行くときに着替えを入れたら割と満杯になる
  • 内ポケットが少ない: ライド中の振動でバッグの中身がグチャグチャになることがある
  • ふたのマジックテープが煩い

もちろん3万円〜5万円も出せばいいのが買えるのは知っている。 でもなぁ。 仕事用のバックパックですら1万円のやつだしなぁ。 プライベート用で3万円以上出すのはなぁ…

MISSION WORKSHOP のメッセンジャーバッグとかいいよね,高いけど。 あと CHROME BURAN III なら容量の割に安くて2万円台で買えるんだけど,背負ってる写真を見て「これはないわ」と思った。 デカすぎるんだよ。

で,いろいろ見ていって,どうも CHROME が出してるスリングバッグ(ボディバッグ)である KADET シリーズがよさ気な感じ。 KADET シリーズは通常版(9L),MINI(5L),MAX(15L)の3種類出ている。

このうち MAX は今持っている SIMPLE MESSENGER とほぼ同じ大きさでちょっとだけ容量が大きい(12L→15L)。 しかも中身がたくさんの内ポケットで仕切られていて使い勝手が良さそうである。

いや,アメリカで一番売れてるかどうかは知らんけど… でもこれでええんちゃうん? 日本円でも2万円かからないし(おのれ円安)。

というわけで, KADET MAX を発注した。

photo
[クローム] ボディバッグ KADET BXRF_BLACK XRF (現行モデル) カデット マックス ブラック エックス リフレクティブ 15L リフレクター 防水
CHROME
ウェア&シューズ
B0BQQMVWBB (ASIN), 0841916176775 (EAN), 841916176775 (UPC)
評価     

使い勝手についてはこの動画を参照のこと。たくさんの内ポケットで仕切られているのがいい。容量は15Lで,16インチノートPCが入る。取っ手も付いていて仕事でも使えそう。3点ストラップ。防水仕様。オモテ面は光を反射しやすい素材を使っていて,夜間でもクルマから視認しやすい(らしい)。

reviewed by Spiegel on 2024-09-08 (powered by PA-APIv5)

例によってペチャンコに潰れた状態で来たので,詰めものとしてタオルとか押し込んで型を整えているところ。 いや,思ったより入るぞ。 これなら八雲温泉のお土産に野菜とか買って帰れそう(笑)

今年春に買った12インチ Chromebook13インチ MacBook Pro が余裕で入った。 何なら2つ一緒に収納できる,しないけど(合わせて2kg超える)。

一応,防水仕様らしい。 まぁ,土砂降りの中をずぶ濡れで長時間動き回る趣味はないので,そこそこ水を防いでくれればいいんだけど。

リフレクターとあるが,反射材が付いてるわけではなく,光を反射しやすい素材が使われていて,クルマから視認しやすいということらしい。 自分では確認しようがないが。

思ったよりマチ幅が大きいので,小さい弁当箱も入りそう。 そのまま仕事用に使えるんとちゃうけ? いやいや。 1年前にバックパック買ったばっかりやんけ,自分。 ないない。

次の週末サイクリングは,これ背負って行こう。 たのしみ。

【2024-09-12 追記】 ショルダーストラップを付け替える

実はショルダーストラップはリバーシブルになっていて,左肩・右肩両方に対応している。

ショルダーストラップの付替え方法

ふだん手提げかばんを左手で持つ人は右肩用に付け替えるといいかも知れない。

私は左利きなのだが鞄は右手で持つことが多く,斜め掛けのショルダーバッグも左肩に掛けていた(つまりバッグ本体は右側)。 まぁ,大抵の道具は右利き用に出来てるからね。 んで,ふと思い付いてストラップを右肩用に付け替えてみたら,あれ? 違和感ない。 つか,こっちのほうがいい感じ。

というわけで,実は私は右肩派だったことが判明した(笑)

【2024-09-12 追記】 「松江のモダニズム建築群スタンプラリー」缶バッヂを付けてみた

今年も「松江のモダニズム建築群スタンプラリー」が開催されていたので2個目の缶バッヂをゲットして KADET MAX に付けてみた。

松江のモダニズム建築群スタンプラリー | Flickr

よーし,うむうむ,よーし。


  1. メッセンジャーバッグはロードバイクなどに前傾姿勢で乗る状況を想定しているらしい。前傾姿勢なら(バッグを背中にピッタリ付けていれば)荷重が肩と背中で分散されるため多少重くなっても問題ないが,街歩きする場合はそれができないので荷重が全部肩にかかってしまう。まぁ,重いものを運ぶのならバックパックを使うべきだろう。 ↩︎