ブログは spam ではない(多分)

no extension

例によって人様の記事

からの思考の横滑り。 つか,結局『三体』は最初の10ページ分程度を読んだきりでバーチャル積読状態だな。 漫画やラノベのスタイルに慣れすぎてしまったのか,エンターテインメントは最初の数ページで「つかみはOK!」な状態にならないと先に読み進められなくなってしまった(笑)

閑話休題 (それはさておき)

以前書いた記事

次なるフォーマットであるオーディオブックがアメリカで急成長中

と紹介したが,その流れから考えるとポッドキャストはめっさ分かりやすい。 最近は日本のアマゾンさんも Audible 買えって五月蝿いのよ。 買わないってば!

でも「なんかみんなウェブサイトでブログやるのを止めて、ニュースレターになってるんですよ」ってのは数年前くらいの日本の話じゃないのか(笑) 結城浩さんとかも当時の流行りに乗って有料メルマガをいくつか出しておられたし。

ネットにおける今のブログの立ち位置は知らない。 「流行ってるか流行ってないか」と言われれば流行ってないんだろうとは思う。 スマホやタブレットが出たらパソコンが売れなくなった,みたいな話の類似でしょ。

つか,そもそもゼロ年代にブログが流行ったという歴史自体がバブル景気並みに「異様」だと思うけど。 はてなだって当時は「日本人にはBlogより日記」つってたぢゃん(まぁブログブームが遙か昔の話になってからブログサービスを始めるようなアレな会社だけどw)。 もともとブログは日本人の肌に合わなかったんだよ(笑)

私は今でも「電話」は近代以降で最悪の発明のひとつだと思ってるし「電話」のアナロジーを踏襲するあらゆるメディア・サービスには嫌悪感を禁じ得ないが,それが時代なんだろう。 個人ブログが「電話」にならないことを祈るが, Twitter や Facebook の TL でプッシュしまくってたら同じことかな。 まぁ(どうでも)いいか。

私はせいぜいネットの辺境 (しっぽのさきっちょ) でスローライフを楽しむとしよう(笑)