骨伝導ヘッドセットを買い換えた
私が最初(5年前)に買った骨伝導ヘッドセットは中華製のやっすいやつだったが,その後 After Shokz (現 Shokz) の製品に乗り換えている。
After Shokz 製品は個人的に気に入っているのだが,当時買った製品はマルチファンクションキーが効かなくなり買い換えた。 マルチファンクションキーが効かなくなったほうは自宅パソコン用のヘッドフォンとして余生を送っている(パソコン用ならヘッドセット側の操作が不要なので)。 以後は2機とも問題なく快適に使えている。
で,最初期に買った中華製ヘッドセットは Android タブレットに繋いで使っていた。 ぶっちゃけ,タブレットも中華製の廉価版しか持ってないし,音質とか気にするようなものでは全くなかったので,それで十分だったのだ。 でも,まぁ,流石に寿命だったみたいでスピーカー部分が崩壊して物理的に壊れてしまった。 ラフに使ってるからなぁ。
そこで新たに Shokz 製品を買うことにした。 2024年夏の時点で Shokz 製品には以下のものがある。
- OpenRun Pro
- OpenSwim Pro
- OpenFit / OpenFit Air
実は8月に OpenRun Pro 2 が出てる筈なのだが,日本リージョンではまだ買えないようだ。 ホンマ,リージョン・コントロールって面倒くさいよな。
OpenFit / OpenFit Air は左右が分離しているし,屋外でラフな使い方をすることが多い私としては,絶対に片方を失くす自信があるので除外。 OpenSwim Pro はメモリ内臓で,音楽ファイルをダウンロードしてオフラインで聴けるというのにちょっと惹かれたが,よく考えたら水泳なんかしないし(風呂場で使うこともない)電話の着信もヘッドセットで受けるので日中はスマホと繋ぎっぱなしでオフラインにする意味がない。 要するに,私には OpenSwim Pro は過剰スペックなのだ。
というわけで OpenRun Pro を購入した。 Mini サイズでね(アタマ小さいので)。
これをスマホと接続するメインのヘッドセットにして,以前のは自宅パソコンに接続しなおし,以前に自宅パソコンと繋いでいた(マルチファンクションキーが壊れている)のをタブレットに繋ぎ直した。 春に買った Chromebook をスマホとのマルチ接続にすればいいかな。 これはそのうちやろう。
OpenRun Pro はスマホアプリでイコライザやマルチポイントペアリングの設定を行うことができる。
OpenRun Pro では低音部が強化されているそうで,たしかに以前のものに比べれば低音が聴こえるようになったが1,公道とかノイズ塗れの環境では関係ないよな(笑) 外ではイコライザを「ボーカル」モードにして使ったほうがいいかも知れない。
参考
- Shokz (ショックス) OpenRun Pro Mini 骨伝導イヤホン ワイヤレス Bluetooth5.1 オープンイヤーヘッドホン 耳を塞がない DSPノイズキャンセリング・マイク 自動ペアリングヘッドフォン マイク付き 技適認証済み ランニング・スポーツイヤフォン 防水防滴 急速充電 10時間再生 ミニサイズ ブラック
- SHOKZ (SINGAPORE) PTE. LTD.
- エレクトロニクス
- B0BB772PMQ (ASIN), 4512223694714 (EAN)
- 評価
最初期に買った中華製の骨伝導ヘッドセットがついに(物理的に)壊れたので,補充のために購入。 Shokz のヘッドセットは3台目(仕事用に買ったものも併せると4台目)。音は値段なり,と思う。以前の製品比べて低音が強化されているが,公道などノイズの多い環境ではあまり意味がない感じ。本当は OpenRun Pro 2 が欲しかったが,購入当時は日本リージョンではまだ買えなかった。もっとも OpenRun Pro 2 は低音が音漏れしやすそうだな。スマホアプリでイコライザなどの設定を変更できる。充電には専用ケーブルを使うが USB-C からの変換アダプタが別売りされている。
- 【Amazon.co.jp限定】 ASUS Chromebook クロームブック Flip CX1 11.6インチ 2-in-1 タッチスクリーン 日本語キーボード 重量1.32kg トランスペアレントシルバー CX1102FKA-MK0037
- ASUS (Release 2022-11-04)
- Personal Computers
- B0BKKF7JHV (ASIN), 0195553939942 (EAN), 195553939942 (UPC)
- 評価
ASUS 製 Chromebook。11.6インチディスプレイ,8GBメモリ,32GBストレージ。正直,ストレージはもう少し欲しかったがメモリ容量優先で選んだ。
-
OpenRun Pro のコーデックは SBC だが(機器が対応していれば)高解像度の SBC XQ が使える。今どき音質はイコライザでどうとでもなるからな。個人的には,有線であれ無線であれ,ヘッドフォンを選択している時点で音質に関しては妥協せざるを得ないと思っている。そんなに「いい音」で聴きたいなら地下室掘ってリスニングルームでも作れよって感じ。もしくは周防パトラちゃん様みたいに35年ローン組んで専用スタジオを建てるか(笑) 一般的に SBC コーデックは遅延が大きくゲームとかには向かないと聞いている。ゲーム用途でシビアな音環境が要求されるなら有線にするか遅延の少ない(LDAC コーデックとかの)無線ヘッドフォンのほうがいいだろう。 ↩︎