「王と前方後方墳 — 王道か、異端か。」

no extension

さて,三連休最終日。 世間では「スポーツの日」だそうだが,スポーツ嫌いの私としては,そんなの知ったことではなく,自転車で八雲立つ風土記の丘展示学習館に行くことにした1。 先日聴講した「出雲の大型古墳 国の史跡指定100年 東西出雲の王」に関連する展示が開催されているのだ。

「王と前方後方墳」 | Flickr

「王と前方後方墳 — 王道か、異端か。」

というわけで到着。

八雲立つ風土記の丘「王と前方後方墳」 | Flickr

いやぁ,自転車に乗りはじめの頃に比べたら,このくらいの距離は本当に近所のお散歩感覚で乗れるようになったのが嬉しい。

今回の特別展の入館料金は大人300円。 しかも写真撮影可。 助かる。

館内撮影OK | Flickr

というわけで写真を撮りまくったのだが,全部公開するのもアレな気がするので,今回特に見たかったコレを挙げておこう。

円筒埴輪(左)と出雲型子持壺(右) | Flickr

これは古墳時代後期(6世紀後半以降)の出雲の古墳における特徴的な出土品で左側が円筒埴輪で右側が出雲型子持壺と呼ばれるものだ。 いずれも山代二子塚古墳の出土品から再構成したものらしい。 いや,左が壺で右が埴輪じゃねーの2(笑)

先日の講演の記事でも書いたが,山代二子塚古墳は出雲市の今市大念寺古墳と並び,出雲地方では最大級の古墳で,特に山代二子塚古墳は現在の安来市や松江市北部の勢力を併呑した強力な首長の登場を示唆していると言われている。 また展示学習館の敷地内にある岡田山古墳の副葬品の大刀から「額田部臣 (ぬかたべのおみ) 」の銘が発見され古代松江の大勢力と倭王権との繋がりが推測できる。

古墳で見る出雲権力構造 | Flickr

山代二子塚古墳岡田山古墳については常設展示コーナーにも展示と詳しい解説がある。

岡田山1号墳

展示学習館の方から岡田山古墳の1号墳3 の石室に入れると聞いて,鍵と懐中電灯をお借りして,入ってみることにした。

岡田山1号墳 横穴式石室 | Flickr

1号墳は前方後方墳である。

岡田山1号墳 横穴式石室 入口 | Flickr

お借りした鍵で扉を開けていよいよ入るよ。

岡田山1号墳 横穴式石室 | Flickr
岡田山1号墳 横穴式石室 石棺 | Flickr

奥に見えるのが石棺である。 せまっ! ちっさ! 横穴式石室は東西出雲の古墳に特徴的な様式で古代九州との関連も推測される。

またまたパンク

岡田山古墳も堪能できたので山代二子塚古墳山代方墳にも行ってみようと駐輪場まで戻ったのだが,また前輪がパンクしとるがな orz 一昨日パンクしたばっかやん!

パンク修理剤の買い置きを搭載しておいてよかったよ。 と思って処置を始めたのだが,補修剤がリムとタイヤの間から漏れる漏れる。 あかん! これチューブが裂けとるわ。

15秒くらい考えて「これは自力で移動は無理」と判断しロードサービスを呼ぶことにした。 自転車屋さんにも連絡しないと。

1時間くらいで引き取りに来てくれるとのことで,それまで展示学習館の敷地内で時間を潰す。 展示学習館の敷地内は広々とした芝生が広がっていて親子連れや犬を散歩に連れてきてる人とかいて,とても和む光景である。

宣言通り約1時間後に業者の方が来られたので自転車を引き渡し,私は路線バスでとりあえず松江駅まで移動した(ロードサービスのクルマには同乗できない)。 やっと昼飯が食える。

遅い昼食 | Flickr

そのうち修理済みの連絡が来たので受取に向かう。 今回はチューブのバルブの付け根部分が裂けたみたい。 製品不良ということで交換したチューブの代金はまけてもらいリムテープの代金のみ払った。

リムテープ(半分だけ使った) | Flickr

いや,これ部品代しか取ってなくない? 工賃とか取らなくていいのか? パンク修理剤が漏れてタイヤ内がグズグズだったろうし,手間かけて修理してもらったんだから工賃取ってもいいと思うのだが… まぁ,余計なお世話かな。

とりあえずパンク修理剤は再発注しとくか。

その後は気分が削がれたので,そのまま帰宅した。 山代の古墳見学はまた後日ということで。

ブックマーク

参考

photo
マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤 ブラック
マルニ(Maruni)
スポーツ用品
B00AAPY0ZQ (ASIN), 4907388003301 (EAN)
評価     

転ばぬ先の杖として購入。緊急用のパンク修理剤。フレンチバルブ対応。コンパクトサイズでサドルバッグやステムバッグにも入る。1mm以下の小さな穴なら対応可能らしい。使用方法は本体に書いてある。1本でチューブ1本分のガスも供給できるので,そのまま低速で5,6km程度なら走行可能だった。チューブレスにも対応と書いてあるが,それはちょっと... 50km以上の中長距離ライドには不向きと思われる。

reviewed by Spiegel on 2023-09-18 (powered by PA-APIv5)

photo
LANDCAST ロードバイク 自転車 空気入れ 300psi ゲージ付き 携帯ポンプ クロスバイク 軽い力で高圧まで空気が入る 仏式・米式
ランドキャスト(Land Cast)
スポーツ用品
B07TBNJP3T (ASIN), 4573499940639 (EAN)
評価     

サイクリング先での緊急用に購入。フレンチバルブ対応。バルブへの装着はちょっと慣れが必要かも。ポンピングは軽くてよい。空気圧ゲージは目安程度と割り切る(単位が psi しかない)。ボトルゲージ穴に取り付けるブラケットが付属しているが,ポンプしか付けられないので正直微妙。

reviewed by Spiegel on 2023-11-11 (powered by PA-APIv5)

photo
フィーリングラデーション
ReGLOSS (メインアーティスト)
cover corp. 2024-09-11 (Release 2024-09-11)
MP3 ダウンロード
B0DGG9JKM4 (ASIN)
評価     

mora で高解像度版が買える。MV見て衝動買い。移動中に聴くと楽しいノリのいい曲。

reviewed by Spiegel on 2024-09-16 (powered by PA-APIv5)

photo
ファタール - Fatal
中島健人 (メインアーティスト)
Sony Music Labels Inc. 2036-01-01 (Release 2024-09-04)
MP3 ダウンロード
B0DDX5P4ST (ASIN)
評価     

アニメ「推しの子」第2期のOP曲,らしい(アニメは見てない)。音乃瀬奏のショート動画を見て公式MVを見て mora の高解像度版を衝動買いした。反省はしない。奏ちゃんのフルバージョンが聴きたい!

reviewed by Spiegel on 2024-10-12 (powered by PA-APIv5)

参考になる YouTube 配信

東京国立近代美術館で「ハニワと土偶の近代」ってのをやってるらしい。 儒烏風亭らでん雑談配信で知った(以下は切り抜き動画)。

見たいけど,東京は韓国より遠いからなぁ(笑) 他にも東京ではこんなイベントもあるらしい。

こういうときは東京が裏山に椎茸だぜ。


  1. 私は自転車を乗り回して遊ぶのは「スポーツ」と見なしていない。あくまでこれは「遊び」である。遊びながら心臓リハビリにもなる。サイコーじゃないスか(笑) ↩︎

  2. 埴輪か壺かは埋葬時の配置で決まるのかな? 壺は石室の中で埴輪は墳墓の上または周囲に並べるとか? ちなみに展示学習館では人型や馬型の埴輪も展示されている。鞍とかもあったな。 ↩︎

  3. 岡田山古墳の2号墳は未発掘状態で保存されている。もちろん中には(物理的に)入れない。 ↩︎